採用情報RECRUIT

先輩社員の声VOICE

金山

道央スズキ

2022年入社 / 営業課金山さん

当社に入社したきっかけを教えてください

私は、生まれは北海道ですが、小学生から高校生まで千葉に住んでいたこともあり、

前職は千葉でIT関係の仕事に就いていました。

 

転職を考えているタイミングで、私の母と元々知り合いでもあった道央スズキの店長から

当社へお誘いのお話をいただき、地元の北海道に戻ることにしました。

 

営業職は未経験でしたが、何事も経験なので「やってみよう」という気持ちと、

営業は自分が頑張って成果を出した分だけ評価されるので、達成感を感じられるところに惹かれ

入社を決めました。

仕事内容を教えてください

基本的には、ショールームにご来店いただいたお客様のご対応や、

担当するお客様へ車検・点検のご案内等をしています。

 

その他にも前職の経験を活かし、道央スズキのシステム管理も任されており、

業務の効率を上げるため日々改善に取り組んでいます。

 

仕事の「やりがい」や「楽しいこと」を教えてください

営業という仕事の特性上、「自分の頑張りが評価に繋がり成績に反映されること」が

一番のやりがいを感じるポイントだと思っています。

 

他に自分が仕事を行う上でやりがいを感じるポイントとしては、

「周りの困っている人たちのサポート」をすることがあります。

 

例を挙げると、私の前職の経験を活かして社内システムの改善を実施しました。

すると皆さんの業務が効率化され、社員のみんなが喜んでいる姿を見ることができました。

そんな様子を見ると「やってよかったな」と思えて自分も嬉しい気持ちになります。

 

カーディーラーでの営業の経験もなく、まだまだ勉強しないと行けない部分は多いのですが、

キャリア採用で入社した自分が経験やスキルを活かして「貢献」ができていると思えます。

これからは営業としてもっともっと学びながら、お客様のカーライフもサポートできるよう

頑張っていきたいと思います。

「苦労すること」はありますか?

苦労することは、元々ディーラーの経験もなく、車についても知識があるという

ことでもなかったので、専門知識に問われる部分はまだまだ勉強中のところです。

エンジンの出力等のことを言われても、すぐにピンとこない場面が多いです。

仕事において、将来の目標を教えてください

「営業として会社の車を売って貢献する」こと、

加えて、「皆さんが仕事をやりやすいという環境づくりを完成形にする」ことです。

 

仕事を効率化したら、時間に余裕ができて、その分別の仕事ができるようになると思います。

みんなが協力し合い、チームワークを高めれば生産性も上がると思います。

自分にできることは全部やって実現できるものはすべて実現したいです。

 

自分が営業としてバリバリ働くだけでなく、営業という仕事にこだわらず、

スキル・経験を活かして、自分にできることをやっていければいいなと思っています。

その他の「先輩社員の声」を見る

一覧へ戻る

採用情報RECRUIT

募集要項JOB DESCRIPTION

会社から探す

募集対象から探す

雇用体系から探す

熱原グループロゴ